まるの備忘録(仮)

趣味(デレマス、ポケモン、野球とか)について適当に書きます

【ポケカ】CL千葉環境予想

CL千葉まで一週間を切ったところで、使用するデッキを決定するために自分の思考を言語化してみようかと思います

各デッキの長所・短所を適当に書き連ねていきます

 

【Tier1候補】

ピカゼクTAG

長所

・電磁レーダー、デデンネコケコ◇、サンマ◇などによる高速展開

・フルドライブによって対面を倒しながらエネ加速が可能、タッグボルトGXの圧力

・ハチマキ+エレパによる高打点

短所

・ピカゼクの耐久がTAGの中では低め

・環境トップ故にあらゆるデッキにメタが仕込まれている

 

ウルネク

長所

・ウルネクの青天井打点による対TAG性能

ギラティナの130打点による対非GX性能

・盤面さえ完成すればエネ供給が容易

短所

カラマネロを落とされ続けると辛い

 

ジラサン

長所

・サンダーによる進化前たねポケモン狩り性能の高さ

・非GX主体の構成でありサイドレースで不利を取り辛い

短所

・中打点により高耐久デッキの突破が困難

・動きをジラーチに依存しており、ジラーチを倒される・止められると辛い

 

【GX主体】

ルガゾロ

長所

ゾロアークのとりひきによる安定感、ルガンのブラッディアイによる盤面コントロール力の高さ

・特性メタのマニューラアローラベトベトンなど様々なメタを仕込みやすい

短所

・基本的に中打点なので高火力持ちとの殴り合いに弱い

・選択肢が豊富であるが故に思考力が必要となり、長丁場を戦う上で疲労感が大きい

 

クワガノン

長所

・ギガトロンGXにより進化前たねポケモンを一掃できる

デンヂムシにより高速で高火力技を打てる

・雷特有のデッキパーツの豊富さ

短所

・2進化主体故の安定性の低さ

・ピカゼクメタのついでに狩られる

 

ズガドーン

長所

アーゴヨン、ビーストリングによるエネルギー加速

・青天井の打点

短所

・中打点を出しづらく、非GXとの殴り合いに弱い

 

【TAG主体】

サナニンフTAG

長所

・フェアリーチャームによる特定デッキへのメタ性能の高さ

アセロラ、まんたんのくすりなどによる耐久性能の高さ

短所

・中打点故のゲームスピードの遅さ

・チャームが刺さらない相手がやや辛い

 

フェロマッシTAG

長所

・ジェットパンチ、エレガントソールにより大抵のポケモンを倒せる

・ブルーの探索やルザミーネ◇の恩恵が大きい

短所

・単騎構築の場合、マリガン多発の可能性

・環境トップのピカゼクに対して弱め

 

メルカリTAG

長所

・GX技やフライパンによる高耐久

短所

・自身が中打点であること、高耐久で倒されづらいことから25分以内に試合が終わらない可能性がある

 

【非GX主体】

サルコケコ

長所

・コケコや戒めの祠によるバラマキ、テテフのスワップによるサイド一気取りが狙える

ナゲツケサルによる対雷、進化デッキ性能の高さ

短所

・ベンチを並べないプレイングをされると辛い

・闘弱点ではない相手やたね主体の相手に打点を稼ぎづらい

 

リザードン

長所

・手張り、特性をからめてGX、TAGをワンパンできる火力を出せる

・対フェロマッシ、メルカリに強い

短所

・2進化デッキ故の安定感の低さ

・特性によって自身の耐久が下がる

 

エビサワカポエラー

長所

・環境に多い雷の弱点をつける

・ベンチ狙撃、バラマキ性能の高さ

短所

スペシャルコンボ、フィニッシュコンボを決めなければ打点を稼ぎづらい

・対面の相手を落とす手段に乏しい

 

直近のシティリーグ等の入賞デッキなどを考慮して、CL千葉では上述のようなデッキが中心となるのかなーと予測しています

特にピカゼク、ウルネク、ジラサンは使用者も多く、これらのデッキに高い勝率を見込めるデッキを考える必要があると思われます

 

こうやって改めて言語化すると、自分のデッキ選択に不安が出てきたな…

あと1週間切りましたが、良い結果を残せるよう頑張ります